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平成24年9月26日
川相いい仕事マガジン 実務編 Vol.8
発行:川相商事株式会社 『働く喜びを感じるヒト』創造企業
担当:山下 祐志
◆ テーマ : 非正規スタッフに対する配慮ある対応 (担当 山下編)
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いつもお世話になっております。
はじめまして、川相商事 大阪本社所属の 山下 祐志 です。
主に南大阪エリアを担当させて頂いており、苦手な車の運転をしつつ日々奔走しております。
9月も後半に入り、少しずつ冷える様になってまいりました。(ノдT)
皆様も風邪など十分お気をつけてくださいませ。
(^_^)
【非正規スタッフに対する配慮ある対応】
どの様な職種、現場であっても 先ずは 『スタッフの定着率』 がとても重要になってくると思われます。
業務量増による増員や欠員補充の為、現場に新たな戦力を迎え入れ、
仕事も覚えてきて期待をしていた矢先に「辞めてしまう」方も時々いたりします。
残念であり、現場のロスも大きく、とても勿体無い話です。
経験された方も多のではないでしょうか?
面接担当者である私も、面接にかなりの時間を使い、よく見極めさせて頂いておりますが、
こういった方をご紹介したことがないと言えば嘘になります。
ご迷惑をお掛けしたこともあると思い、改めて謝罪させて頂きますm(_ _)m
しかしながら、失敗を繰り返さない為にも、退職してしまった場合、必ず実施している事があります。
・・・それは、きっちり「退職理由」をヒアリングする事です。
そうする事で、より見極めの精度を上げる事にも繋がってまいります。
時間をかけて話せば、当たり障りのない理由ではなく、
本音の部分、本当の退職理由も話してくれたりします。
そんなスタッフの聞き手にまわるのですが、実は些細な事が原因であることが大半なんです。
その一例をご紹介させて頂きたいと思います。
【基本的に氏名で呼ぶことが重要】
現場で「派遣さん」「スタッフさん」と言ったふうに呼ばれているのをよく耳に致します。
⇒1人1人氏名を覚えることは大変だと思われますが、「○○さん」と氏名で読んであげること、
これがとても重要です。
氏名で呼ぶことは、その人の存在を“承認”することになります。
このようなことが、気持よく前向きに取り組むきっかけになったりします。
これが勤務初日からであれば、尚の事、効果は大きくなります。 ぜひ、取り組んで頂きたく思います。