実務編 Vol.16【非正規スタッフに対する配慮ある対応-その4】
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
平成24年12月25日
川相いい仕事マガジン 実務編 Vol.16
発行:川相商事株式会社 『働く喜びを感じるヒト』創造企業
担当:皆田 世英
◆ テーマ : 非正規スタッフに対する配慮ある対応 (担当 皆田編)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
いつもお世話になっております。
川相商事株式会社 滋賀支社所属の 皆田 世英(みなた としひで)です。
今年も残りわずかとなりましたが、毎年12月中旬ごろになると悩まされるのが『年賀状』です。
今年こそは早めに準備しようと思いつつ、結局ギリギリの投函となってしまいそうです。
・・・気づけば、年賀はがきすら買ってないことに気付き。。。(;一_一)
【非正規スタッフに対する配慮ある対応】
さて、前回はスタッフとの信頼関係を築くことの大切さ、について書かせて頂きましたが、
その中で、「感謝の気持ち」も忘れずに伝える、と申しました。
今回は、弊社の行動指針にもある「感謝」についてもう少し書かせて頂きます。
私は、日頃から仕事、プライベートに関わらず 「ありがとう」 をよく使い、相手に「感謝」
の気持ちを伝えるようにしています。
昔、たまたま見ていたテレビ番組で、誰かに何かをしてもらった時に 「すいません」 と言うよりも、
「ありがとう」に置き換えてみては? という内容から影響を受けたことが始まりです。
弊社の行動指針にも、「小さな事でも感謝しよう」という指針もあり、自然と言葉が出るように
なったと思います。
「ありがとう」は、感謝を意味するだけでなく、同時に相手のことを「承認する」という意味も持つと
言われています。
私達が接している派遣スタッフの中には、ずっと非正規で仕事をしてきている人が多くおられます。
非正規だったから? という単純な理由ではないとは思いますが、しかし、傾向として、感謝された
経験が少ない、感謝を伝えられない、伝える方法がわからないという人が実に多いのです。
ですので、私達は、「いつも頑張ってくれてありがとう!」、「○○してくれたんやね。ありがとうね。」と、
できるかぎり言葉で伝えるように取り組んでいます。
すると、自分は認められたという自信につながりますし、聞くことで、感謝を伝えることやその方法を
理解することができ、自分自身の習慣としても身につけることもできます。
結果として、人としての成長につながっていると感じています。
ちょっと恥ずかしい気もしますが、いつもより少し意識して「感謝」を伝えてみてはいかがでしょうか (^_^)